なにわ男子は超多忙なので

スタジオには来られずに、

スタジオプレゼンは入社28年目の柴田アナウンサーが代理で立ちました。

スタジオ全員、すみません、すみませんと平謝りでしたww。



何故か最初はヨットハーバーから。



大阪の銘菓といえば、おこし

ということで老舗の会社へ。




(おこしって自分は浅草の雷おこししか知らなかったんですが、

大阪通の人に聞いたら大阪のお土産の定番お菓子はおこしで、

新幹線の駅でお土産によく買うとか。)





おこしは日本最古のお菓子で、

弥生時代の遺跡からも痕跡が見つかってるぐらい古いそうです。

江戸時代に大阪で、それまでは雑穀と水あめで作っていた原料をお米にしたものを初めて売り出して


日本中に広まったそうです。


原料は凄くシンプル。

でも水あめが固まると生米以上に米部分が固くなるので

2人が工場に行った時に岩おこしを試食したら固すぎて

「これ、レンガですか?」と恭平。



元々あった銘柄の

粟おこしが固いというので、もっと固いものを作ろうと作られたのが岩おこしだそうです。



工場のラインでも最初、水あめが熱い原料は柔らかかったけど、

あっという間に冷えて固まるみたい。



最近は固い食感が若者にウケが良くなくて売上減少傾向に。



新商品で様々なフレイバーの一口大のお菓子や、

水あめをマシュマロに変えた柔らかいマッシュ&クリスピーって新商品を開発。


マッシュ&クリスピーを2人がデコることに。



まず、メンカラのチョコをかけて

長尾くんは「にこちゃんマークにリボンがついたイメージ」

恭平は「チョコチップで大きく社長と3つのお菓子を使って書いて」二人とも大成功でした。




自分はマシュマロとチョコのエンゼルパイが好物だから、

今度大阪に行ったら

お土産にマッシュ&クリスピーを買って帰ろうと思いました。




恭平長尾のコンビはなんかほのぼのするなーーーー。

みっちーが居ないのは寂しいけど、2人だとのんびりした空気感で

2人が食べてる顔も可愛すぎて和みました。

長尾くんなんてほっぺつやつやだったし。

恭平はおこしが固すぎて噛めなさすぎ。

2人は同期だし、一緒の仕事も多いから緊張とか遠慮とか無くていい感じ。

このコンビ好きだわーーー。