キャストの釣り企画は、

長尾くんがみっちーと行ったクエ漁が記憶に新しいですが


今回は丈くん長尾くんコンビで和歌山の桜鯛漁へ。


桜鯛といってもそういう種目があるのではなくて

天然真鯛がこの時期色が桜色になってることを言うそうです。

60cm以上あるものは高級魚だそうです。

西日本は天然の鯛が多く獲れるそうですが、和歌山も有名だそうですね。



1日目は強風で船が出せず、漁港にある本場の鯛のしゃぶしゃぶ店で二人が朝ごはんを堪能。

60cm以上ある大物桜鯛のしゃぶしゃぶなので一切れが大きく、

ぷりぷりですごくおいしかったそうです。

長尾くんいわく、17才には勿体ない味。

(丈)、高校の食堂には無いでしょー。  (長) あったら困りますわ。



翌朝 船も出せる天候で

漁のポイントへ。

釣り竿を使わない1本釣りという四角い枠に1本の釣り糸が付いてて何個も針がついてる

伝統的な漁法で、疑似餌は毛糸の手製のイカの疑似餌でした。


一度に深さの違うところにいる鯛が狙えるそうです。


長尾くんはすぐに引きがあって、釣れました!

釣り竿は二人とも慣れていますが

糸だけだと波の引きなのか釣れてるのか?・・分かりにくいそうです。



途中からは釣り竿での釣りに変更して

丈くんは1匹、長尾くんは合計2匹

60cm以上の大物は釣れませんでしたが


他の船は全然釣れていない中、2人が釣れたのは

ラッキーボーイズ (丈)

に、スタジオも、

これぞ、なにわラッキーボーイやw


面白かったですね。

丈くんも釣りをプラべでやってると日刊で書いてるし、釣具屋さんにもよく行くそうです。

このコンビでいろんななにわの釣りにチャレンジしていただきたいです。




今日のバーチャルで次回予告あったんですが

3月15日はハイチュウドウゾスペシャルみたいです。

どんな内容?ゲストで他の5人も来る??わかりませんが、要チェックですね!